まいどーーーーー!!
この前なぜかバンドマンと 『もし自分がラーメンだったら』 の話になりました!!
豚骨ラーメン担当のバンです!!

お約束通り、ちょっとした ノイズ に関するお話を!!

ノイズが発生した場合、様々な原因や対処法がありますが、
まずはどこに原因があるのかが分からないと対処しようがありません。

ookubo%20rec.jpg

例えば、スタジオ練習で普段通りのセッティングでノイズが出た場合。

1、まずはアンプから。
  なにも指していない状態でノイズが発生していたら、
  ほぼ間違いなくアンプ本体に問題がある可能性が高いです。

2、もしアンプに問題がなかったら、足元を繋がずアン直で。
  問題がない場合 → エフェクター類、電源、ケーブルに問題
    ノイズ発生   → 楽器本体かシールドに問題。

この2つの行動で、どこらへんが原因かが分かる場合がほとんどです。

長々となりそうなので、今回は自分でできるメンテや確認方法をば。

▼『 ガリガリ 』
 特に多いのがシールドのサビや汚れによる接点の不良。
 ツマミを回してガリガリ音がしたりしたら、きっとコレです。
 接点復活剤で、接続端子を磨いたらだいたい収まります。

▼『 ブーーン 』
 もしブーーーンというノイズでしたらハムノイズだと思われます。
 その場合、以下のことを確認してください。

 弦に触ってノイズが小さくなれば、内部配線には問題はないと。

 弦に触ってもノイズの音量が変わらなければ、アースが取れていない。
 この場合、アースの断線などが考えられますので、修理や補修が必要となります。

とまあ、簡単な事はこんな感じでしょうか?

何か御相談などあれば気軽にスタッフまでお願いします。
まだまだ未熟なので分からない事や解決できない事もあるでしょうが、
頑張って対応させて頂きます!!

ではでは、バンでした!!
あでゅーーー!!

本日の名言
『曲が始まったら、終わるまで俺のギターソロ』
by アベフトシ(Thee michelle gun elephant)

2013年04月12日 20:14

コメント (0)